2020年7月2日木曜日

FTDMC

FTDMC というちょっと長めのサフィックスの局が出ていたので交信。記念局のようだが、それより 9K8 のプリフィックスがニューだったので WPX 稼ぎでコール。

QRZ.COM をみてみたら、Digital Mode Club 3周年の記念局のようだ。どうやら FTDMC と DMC の2種類あって、FT の方は FT8 の模様。今月は DMC 局がゾロゾロ出てくるのでしょうか。そういえば FT8 がリリースされたのはたしか 2017年だったかな。

もう3年も経つとは時の流れは早いもの。FT8 もしっかり定着したが、同じデジタルの PSK はすっかりご無沙汰になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿