2020年7月4日土曜日

ポテンショメータ

先日とりあえず修理を終えたローターですが、ポテンショメータの不具合が残っているため、方角指針のズレが生じていました。

このままでは面白くないので、同じような形状の VR でもないかと探したところ、似通ったものが Amazon にあったのでポチッ。届いたブツと並べて撮ったのが右写真。

右側がローターに取り付けてあったもの。左側がポチッたやつ。同じように見えますが、買ったやつは一回り小さく、軸がちょっと短い。それでも軸径は同じなので、ギアーは取り付け可能。

ところがすべり止めの出っ張りは位置が違うので、ニッパーで切ってしまった。おまけに古い方はボリュームの回転ストッパーがないタイプなので、ぐるぐる回せたが、新しい方はストッパーがあるから、最初の取り付け方を間違えるとヤバい。

たかが VR だが、されど VR 。慎重に取り付けて調整したら回転位置と指針がどこでもドンピシャになりました。メデタシメデタシ。これでこのローターとコントローラーは予備機として押し入れ入り。

0 件のコメント:

コメントを投稿