2004-2007


 JH1QKG 2004-2007  
1Jan
2007


謹賀新年
今年もよろしくお願いします。バイクを買い換えました。
25Feb

東工大が製作した小型衛星Cute1.7が打上られました。早速テレメトリーCWを受信してみましたが、こんな風に聞こえます。写真クリックで東工大のホームページへ。
18Feb
12
年ぶりの運用となった、ピターI世島。南米のさらに南、ほとんど南極のこの島と10MhzCWでやっと交信できました。左画面クリックでその証拠も。
5 Feb 

地球軌道を周回している国際宇宙ステーションで不要になった宇宙服は、宇宙空間に放出して廃棄されるそうですが、それに小型の無線機を取り付けて、地上で受信してみよう、と世界中のHAMが挑戦しています。日本時間2月4日に放出された SuitSat-1 はあいにくバッテリーが不調になってしまいましたが、かすかにこんな風に聞こえたそうです。
1 Jan
Happy 2006!
4 July

南太平洋ベーカー島は3年かかってコンファーム。これでDXCCは交信 224、コンファーム 176 になりました。ビューローオンリーにしてはましな数字でしょうか
8 May

インドのアマチュア衛星HAMSAT が5日打ち上げられました。8日午前、早速聞いて見ました。トランスポンダーがテスト的にONになっており、すでに多くの局が衛星経由で交信を開始しています。低軌道周回衛星ですので、交信のチャンスは一日5,6回、各3-4分といったところでしょうか。
3 May
車のナンバーが変わりました。今度は、こんなナンバーです。偶然ではなく、申請して取得したものです。リグやアンテナもつけかえてこんな風になりましたが、性能がイマイチ。まだ調整が必要です。
2 May
10枚ぐらいしかこないQSLの中に、2枚もDXCCニューがありました。スワジランドとメリッシュリーフです。すべてビューロー経由ですが、3年かかっています。
12Mar 

地球の裏側、日本から一番遠いフォークランド島。イギリスとアルゼンチンの軍事紛争でも有名。やっとDXCC New Confirm です。
2 Jan
2005
謹賀新年
2005年1月1日に届いたQSLDXCC New Ducie島でした。JARL 経由で2年以上かかりました。
3 Oct

このカードも eQSL で届きました。DXCC New Confirm ですが、ARRL は受付るのでしょうか?
9 Aug

2002年にRTTYで交信した貴重な北朝鮮。 カードはあきらめていたら、なんと eQSL で届きました。
3 Aug

ECHO衛星は正式名がAO51と決まり、FMRepeater もテスト運用が開始されました。早速交信したのがこの録音です。
9 Jul 
サウジアラビアが打ち上げた技術実験用衛星 SO-50がこのほどアマチュア無線にも開放され、当局も早速交信しました。低軌道衛星ですので、国内局とのこんな風な短時間QSO。
1 Jul

 アマチュア衛星 ECHO が6月29日打ち上げられました。早速聞いてみましたが、9.6K パケット信号の音はノイズと変わらず。トラポンONが待ち遠しい。
30Jun
 お正月以来、何と半年振りの更新となってしまいました。インターネット・携帯に押されてハムも沈滞気味。とうとうWASがあと5州となりました。K3JT West Virginia Confirm です。 DXCC New が一つ、Malyj Vysotskij Island です。何と発音するのでしょうね。
1Jan
2004 謹賀新年
27Nov
  家の前の並木もすっかり色づいて、今年はとうとう夏の写真を撮りそこないました。
1Nov

QSLCardがちっとも届かないと思っていたら、まとめてDXCCニューが4枚も到着。左の写真をクリック。
4Aug

久しぶりにDXCC New のカードが届きました。ガーナ共和国です。2000年11月の交信ですから3年かかってBURO経由で到着
21Jul

長引く梅雨の合間をぬって地元の夏祭りが開かれました。手作りのお祭りですが、盆踊りもフォークダンスを取り入れた新趣向。
20Jul
 The Reveries の公式ホームページを下記URLに開設しました。音楽に関する内容はこちらに移すこととしました。
7Jul

BOB武石がとうとう買いました。マニア垂涎の縦マーチンD-41
6Jul

東工大と東大の学生が作った人工衛星CUTE-I XI-IV が打ち上げられました。民生部品を利用、百万円単位で開発。アマチュア無線の周波数で発信している信号を受信しました。
4Jul


New Frontiers
の貴重な映像が手に入りました。1987年のREUNIONの演奏です。右の写真をクリックしてください。
21Jun

ランブラーズ・レバリーズが父の日に、横浜そごうのミニコンサートで演奏しました。
8Jun
まもなくカウンターが6000。 5000の時はラーメンでしたが、今度はもう少しましなものを。。。。
7Jun

Gibson RB180 を手に入れました。1960年代のレアもの。こんな音がします。
1Jun


別のビデオが手にはいりましたが、演奏のミスやギターのチューニングの狂いなどアラが目立ちます。
31May

12弦ギターの弦高調整のため、ごらんのように紙やすりでけずることとしました。
25May

バスの車体広告を集めているのですがひさしぶりに新しいものを見かけました。今回はビデオでの撮影です。左の写真をクリック。
17May

先輩 Ramblers のコンサートがバックインタウンで開かれ、我々Reveries も30年ぶりのステージ。演奏そっちのけで盛り上がる観客と共に大変楽しいひととき。
16May
マンション補修工事でこんなになってしまいました。(左写真)。無線のアンテナも当分撤去でこのとおり(右写真)
11May

 DEAN田原が突然ウッドベースをひっさげて練習に現れました。新品購入するほどの熱のいれようには脱帽。ライブまであと1週間。少しはましになったでしょうか。右の絵をクリックしてみてください。練習風景初公開。
copyright 2004-2007 jh1qkg