2020年2月5日水曜日

WASA-HF

WASA と言えば Worked All South America というアワードもあると、今月号のCQ誌に書いてあったが、ここでは Square版のこと。

このところ WPX ニューばかり追いかけて、その他モロモロがおろそかになってしまった。その WPX もここへ来てどうやら小康状態。というわけで WASA-HF にでもとりかかろう、と思っても CW や SSB では Grid を叫んでいる人は皆無。

FT8 なら CQ 出してる局は Loc を表示しているが、とりあえずベランダでも海外に飛ぶ 14Mhz ではニューがほとんどいない。そこで 7Mhz を覗いてみると、こちらにはニューがゾロゾロいた。とは言ってもこれまで見向きもしなかった BY ばかりだが、何といっても広大な票田には違いない。

WASA ではバンドが違えば、同じ Grid でもポイントになるが、7Mhz の海外は飛ばないと思い込んで、ほとんど交信がなかっただけ。そこで恐る恐る呼んでみると、何と次から次へと返事があった。新コロナウィルスのせいで、自宅に閉じこもって無線でもやるか、という局が増えたせいでもないとは思うが。。

おかげ様で、ここ数日で70局ばかりを交信(写真)。WASA-HF は100局増えるとステッカーをもらえるので、すでに交信済みの30局余を足せば、何とかなりそうだ。これでしばらくヒマつぶしができそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿