2019年12月6日金曜日

方角指示器

おもちゃのモーターとギアーを組み合わせて作っていたのは、アンテナの方角指示器。コントローラーの方向指示メーターに不具合が発生したからです。

VUのアンテナや直下アンプをはずし、ローターを下ろして分解、中のポテンショメータを磨けばたぶん直ると思うのだが、これがどうも面倒くさい。

何かもっといい手、というか楽な手はないかと作ってみたのが、写真にもある方向指示器。ローター回転用スイッチを押している間、箱の中のおもちゃのモーターを回して、それで簡易の指示器としてしまおうというわけ。

ところがモーターの回転を落とすのに意外と苦労。ギアーのかみ合わせや取り付け、ケースの穴あけなどなどで、結局メンドウな工作となってしまった。とはいえこの寒空、室内でテレビみながら作業できただけでも幸せか。

回転動作の模様はこちらから動画でごらんになれます。それにしてもこんなしょうもないものつくって、アホみたいやなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿