2019年12月10日火曜日

1.9Mhz 3連荘

ログ1
1.9Mhz の「 AJA 穴埋め」は、ベランダのショボいアンテナでは、なかなかシンドイものがあります。

ログ2
そういう状況でも、移動局があちこちから運用していただけるのは、ただでさえ QRV の少ない同バンドでは感謝してもしきれません。

そういう中、昨日はなんと一日で3か所も同じ局にニューをゲットさせてもらえました。しかも1日もたたないうちに eQSL でコンファームです。他バンドではめずらしくもないのですが、飛ぶ移動アンテナをあげるのが大変な 1.9Mhz では、当局にとっては初の出来事。

その一部記録がログ1です。写真のような 1.9Mhz のベランダアンテナなので、なかなか取ってもらえないことも多いのですが、昨日は50回以上コールする場面もあり、迷惑をかけながらも、とうとう取ってもらえて「感謝感激雨あられ」、でした。

じつは 1.9Mhz で、一日に同じ局と4か所もニューの交信をしたことが 2017年の「おおみそか」にもありました(ログ2)。しかも2局も。しかしこのときはコンファームまでに時間がかかりましたので、今回のような事例は初。

大切にすべきは「近くの親戚、遠くの友人」とかいいますが(言わないかも)、アマチュア局はやっぱり「移動局」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿