2019年12月11日水曜日

Cycle 25

NOAA (アメリカ海洋大気庁)が10日発表したソーラーサイクル予測によれば、サイクル25のピークは2025年7月になるとのこと。

サイクル24の底がまだ見えないとか、「マウンダー極小期」に突入して、向こう100年ぐらいはダメとか、悲観的な話が多い中、ちょっとうれしい予報。予測図によればサイクル25のピークも24と同等みたいですから、なんだかうれしくなっちゃう話ですね。

100年先までダメとなると、もう生きてるうちにあのコンディションにはお目にかかれない絶望的な話ですが、2025年なら、たった5,6年先のことですから、もうちょっと頑張って生きてよう、という気力も湧いてくるというもの。

DXCC 300 超えたらもういいか、などと思っていたが、これならもう少し、とことんまでやるか、てな元気も出てくるなあ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿