2019年8月6日火曜日

AG-35 調整

南側435Mhzアンテナの直下プリアンプ(AG-35) を、たまたまオン・オフしながらワッチしていたら、あれ、オンにしてもオフにしても、何にも変わらんなあ。

だいぶ前にヤフオクで落として、取り付けたときは、間違いなく効果があったはずだが。。というわけで、ちょっと真面目にチェックしてみた。う~ん、やっぱり入れても切っても変化がない。

石が飛んだわけでもなさそうだし、アンテナから取り外して調べるのもメンドウなので、写真のように取り付けたまま、カバーを外してチェックすることとした。

電気は来てるので、とりあえずトリマをまわしてみたが、何せベランダからシャックまでは歩いて何秒かはかかるので、行ったり来たりが大変だし、よくわからん。

というわけで結局取り外して、シャック内でチェック。トリマ調整したらチャンと働くようになった。う~ん、こんなにズレることってあるんかいなあ。。北側のアンテナにも同じアンプを使っているが、石が飛んだことはあっても、トリマがズレたりしたことは皆無。

ともあれ、とりあえず直ったからヨシとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿