2019年5月8日水曜日

Wallis & Futuna Is.

ATNO だった FW をようやくゲットしました。とはいってもちゃんとログに載せてくれたか、懸念が残るQSO。

というのは、今朝の 18Mhz  FW5JG 。マルチ交信の FT8 ソフトで、数局同時に精力的に交信しているのですが、どうも
送信スタートが2秒ほど遅いのです。「DT=1.7」とクラスターにも注意喚起が載るくらい。

使ってるソフトがそういう設定なのか、PCの時計が遅れているのか。遅れていれば送信が上の方にもはみ出るのだが、ドンピシャで終了。そのせいか、当局のベランダでは、ウォーターフォールではよく見えていても、ときどきしかデコードできない。

しょうがないので、自分のPCの時計を2秒ほど遅らせよう、と思ったが、あれ、 Windows 10 はどうも秒単位では調整できないみたい。いろいろ調べる時間もないので、とりあえず普通に呼んだり、2秒遅らせて呼んでみた。するとほどなくして、-19 の応答。どうやら普通に呼んだときに応答があったみたい。ところでほかの皆さんには +2dB とか送ってるから、ベランダは悲しい。

RR73 を何回か送ったが、73 の返答がない。先方で RR73 が受信できてるのかどうかの確証がないが、他の局にも 73 を送ってないみたいなので、ヨシとするかなあ。でもこれは無線局によって対応が違うので、これまでも迷惑至極。後日QSL を請求すると「そっちの RR73 が受信できてないから not in the log」というのが数限りなくあった。中には JT65 や JT8 の運用になれておらず、しかもログが自動になっていると、記録されてなかったり。

というわけで今回は、もう1回呼ぶことにした。今度は -17 だ。でもまたまた 73 はなし。そもそも 73 送ってるけど、届かないのか、送ってないのかもわからん。まあ、OQRS だからしばらくすればわかるでしょう。

その後野暮用を済まして、1時間後に再度ワッチするとまだ出てる。強力。かまわず3度目のコールをしたら、+02dB をくれた。ベランダも捨てたもんじゃあない。今度も 73 はなし。あんまりしつこく何度も交信したから、QSL くれないかもしれないなあ。。

あれ~、よく調べたら、そういえば FW はとっくの昔にコンファーム済みだった。オソマツ。


0 件のコメント:

コメントを投稿