2019年5月1日水曜日

FT4

丹波篠山の追っかけで忙しいというのに、ATNO の 5T5PA がまた出てきた。14.080 だから F/H Mode かなと、とりあえず覗いてみた。

あれ、何か変だなあ。写真のような画面で、みんな FT8 の半分ほどの時間しか送信してない。これ違うモードかな? 早速 WEBで調べてみると、ナントナント、FT4 だああ。。昨日リリースされたばかりの 2.1.0-rc5 のベータ版に入ってるみたい。すぐダウンロードしてインストールした。 WarterFall の表示と色合いがうまく調節できない。どうも入力レベルを前より下げないとダメ

というわけで FT4 はまだ交信できてませんが、とりあえず態勢は整ったぞ。FT4 のデコード MAX は -16dB みたいだから、ちょっとベランダではヤバいかも。諸元は FT8 と同じで、送信時間を 5秒にしただけならば申請も不要だし。とりあえず交信してみて、それから「遅滞なく届け出」すればいいやな。

0 件のコメント:

コメントを投稿