2019年5月1日水曜日

丹波篠山市(JCC=2731)誕生

「誕生」というよりは「改名」でしょうか。巷では「令和」がにぎやかでしたが、元年の零時すぎは無線がにぎやかでした。単に市の名前を変えたというだけなのに、どういうわけか JCC=2731 が新しく割り当てられたものですから、4月30日から多くの局が兵庫県に集結。

当局も零時から3.5Mhz を皮切りに、ちゃっちゃと何局か交信して寝るか、と思っていたが、しょっぱなからてこずった。ベランダアンテナではローバンドはパイルに潰されて這い出るのに時間がかかる。結局2,3局交信するのに30分近くかかってしまった。

おかげで令和元年の初衛星を逃してしまった。しかし次の衛星でめでたく新市も2局ゲット。1.9, 3.5、 7Mhzともそれぞれ2局つづ交信できて元年そうそうメデタシ、メデタシ。午前1時半すぎてしまったが、ぐっすり寝られそう。

ところで JCC=2722 は消滅してしまったが、消滅直前に思いもかけないボーナスをゲット。当局は 21Mhz より上が未交信だったが、何と 144,435Mhz 2バンドで交信できてしまったのだ。ベランダの3エレと6エレでは兵庫県は聞こえないだろうと思っていたが、何とカスカスで聞こえる。必死で呼んだら取ってもらえたのだ。感謝感謝。

さて寝るかと思ってるそばから10Mhzにも新市が出てきた。これも交信してそれではおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿