2019年5月3日金曜日

連休中盤戦の成果

連休中盤は雨が降ったり、晴れたりでしたが、無線のお空も、ちょっと開けたと思えば、まったくNGの連続も。昨年のこの時期はハイバンドが賑やかだったと思うのですが。。

連休中盤4月30日から5月3日の午後までの交信は、AJA/JCA ニューのみで約70局。ハイライトはやっぱり JCC=2731 のニューで、8バンドゲット。14、28、50Mhzがダメでした。

オマケと言っては何ですが、消滅の JCC=2722 は144,430Mhz 2バンドが追加交信できたのは奇跡。新市のこのバンドの QRV は 、SSB しか見つけられなくて交信できず、残念。

ところで新着の FT4 は物珍しさもあるのか、皆さん続々と QRV してたので、ちょっと「お試し交信」に成功。5~6秒の交信時間は、これはもうハマると後戻りできない感触。JT65 が、ほとんどいなくなったのと同様、FT8 もいずれ同じ運命か。デコード率が悪いのはそっちのけになりそう。少なくともコンテストはすべて FT4 になるでしょう。

ところが eQSL も LoTW もまだ FT4 はダメみたい。FT4 を単独で登録するか、デジタルグループにするかの議論もあるようで、早くしないとログが溜まる一方になる局も出てくるかも。

さて終盤戦のコンディションはいかに。

0 件のコメント:

コメントを投稿