2018年11月16日金曜日

ローテータ―不具合

VUアンテナ用のローテータ―が回転しなくなりました。面白いことに右回転はOKなのですが、左回転がダメなのです。

コントローラーの針を見ていると、 このところ、ときどき止まったりすることがあって、内部のボリュームが「ガリ」になってるのかなあ、などと思っていましたがヤッパリ。

そもそもこのローターは仰角用なのですが、回転音が静かなのと小型軽量なので、縦置きに設置して方角用ローターとして利用していることから、ちょっと無理があるのかも。

念のため、コントローラーからの出力電圧、ケーブル、コネクターなど点検したが問題はありませんでした。そんなわけで、右方向への回転、左回転などをしつこく繰り返すうちに直ってしまいました。

いつ再発するかわかりませんが、ダメになっても、もう一台同じ仰角ローターが押し入れで眠っているので、とりあえずは安心安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿