2018年11月17日土曜日

St.Lucia

もう2週間ほど精力的に QRV している J68GU。10Mhz の朝を中心に FT8 にも良く出ている。ATNO なので毎日早起きして追っかけているが、ベランダにもときどき届くので、いつものインチキダイポールで何回か呼んでみた。

残念ながらこれまでは無反応。しかし今日も出ていてピークでは我が家でも-10dB ぐらいまで振ってる。早速呼び始めたところ、日本の局を中心に、-20db 以下の弱い局も拾っているので、これはいけるかも。

そのうち周波数を変えて DX-pedition Mode に移った。これはチャンスとばかり Hound にセットして真っ先に呼び始めた。そのうち呼ぶ局も増えてきたとはいえ、見えているのはせいぜい7~8局。

日本の局をどんどん拾っているのでまもなく順番まわってくるだろうと思いきや、そのうちヨーロッパの局なんぞもひろい始めた。よくみると、日本の局で呼んでるのは、もう2,3局になり、いずれも弱そうな局ばかり。

これって、俺の信号、届いてないのかなあ。あわてて3本あるアンテナの別のやつに変えてみたら、こっちの方が強い。 このアンテナで呼び始めたが、St.Lucia はとうとう CQ を出しはじめた。それも結構しつこく。ガーン届いてないんだ。

まだ一週間ほど滞在するようだが、これは先行きが思いやられる。WSJT-X の -rc3 でも 設定間違えなければ Hound/7Bit の問題はクリアーなはずだが、これも自信ないなあ。。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿