2024年5月2日木曜日

RP79 Series

ロシアの RP79 プリフィックス局が雨後の竹の子のようにたくさん出ています。

戦勝記念日に合わせてこの期間だけ出ているのですが、ウクライナに配慮すれば、嬉々として呼びまわるのもちょっとはばかれます。

たくさん出ているとは言っても、プリフィックスが皆同じですから、アワード的にはあんまり価値がない。でも3桁のサフィックス局は LongCall Award に該当するし、当局は今年から PXCC を始めたこともあり、バンドが違えばポイントにもなります。

ということで、コッソリ呼び始めて12局。とりあえずこんなところで打ち止めか。調べて見たら 2023 年も RP78 が出ていて18局交信。 2022=2, 2021=1, 2020=3 だったがそれ以前は出ていない。

ロシアの記念局はどういうわけか、デジタルでコンファームしてくれるのがほとんどなく、去年の RP78 は未だゼロ。身内や国内だけで楽しんでいるのだとすれば、どこぞの国の記念局とおんなじ国民性なのか。

そういえばアメリカで、変ったプリフィックスの特別局や記念局を見かけないけど、ナンデかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿