2021年1月6日水曜日

hQSL その2

さっそくhQSL を使って QSL を送信してみました。 まだカードを発行していない、12月中旬以降交信の約300QSOだけを対象としてみました。その結果51QSOで eMail が送られました。

なかなかいい数字ですよね。しかし、結構登録している局が多いのかと思いきや、51のうち、29が同じ局。特定の移動局にアワードを依存しているのでしょう。

一方受信はというと、登録してからまだ数日しか経っていないせいか、いまのところわずか29 QSO 分のカードしか受信しませんでした。このうち24QSOは同じ局の移動地違い。これも送信と同じ。

それでも QSO Bank や eQSL の初期のころよりずっとまし。今後に期待したいところです。ところで、hQSL を送受すると、Eのスタンプがログに記録されますが、当局は T を記録するように変更しました。Turbo HAMLOG の T です。

E は eQSL 用だし、H は HRDlog 用に使っているからです。ちなみに JとR は JARL Bureau、L=LoTW、C=Club Log (IOTA 受信のみ)、D=Direct など。E,C,L は全QSO をアップしているので特別なとき以外受信スタンプのみ。送信スタンプとしては * を使うなどして区別しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿