2021年1月3日日曜日

FT8 応答の考察

 このところハイバンドのコンディションがあがってきたこともあり、下から上へとあちこちのバンドを飛び回って、WASA, WPX, JCA, AJA などのニューを FT8 で呼びまくっています。

18Mhz などはコンディションがあがると、WASA のニューなどがゾロゾロと出ていて、片っ端から呼ぶと、ほとんどから即座に応答があり、ものの小一時間で、何十局もゲットできることもめずらしくありません。

ところが 7Mhz では JCA がゾロゾロいるとき、同じように呼びまくるのですが、強い局でも即座に応答が返らず、多くの局が5~6回は最低呼ばないと返事がなく、効率が悪いことこのうえなし。

海外局でもなかなか応答がないこともありますが、総じて日本の局は返事が遅い。これらの理由を考察すると、下記のようなことになるのでしょうか。

1)そもそも当局の電波が「か細く」て届いてない。 

2)こんなところで日本の局は呼んで来るな。

3)お前はしつこいから、絶対返事してやんないから。しかも電波汚いし。

4)GLなしでいきなり -05dB で呼んでくるのはケシカラン、PM95 じゃなきゃ返事せん。

5)俺は横から呼ばれるのは嫌いだ、CQ出した時しか返事せえへんから。

6) ナンか赤いのが一杯出てるけどこれ何?ひょっとして俺、呼ばれてるんかいなあ。

7)呼ばれてるのはわかるんだけど、オートだからどうやって返事するのかワカンナーイ。

願わくば 6)とか7)ではないことを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿