2020年12月17日木曜日

RBN の怪

 RBN を見ていると、ときどき変なコールが表示されます。典型的なのは CWの打ち方にクセがあると、実際とは違うコールになってしまうやつ。これまでもここで何回か取り上げましたが、今回はチト違う。

最近たびたび出てくるのが、SX12MHZ 。写真がその表示例。 これは WPXニューだ、とばかり 28Mhz に行ってみるとたいてい聞こえない。ギリシャの局みたいですが、ベランダじゃあ、そりゃ聞こえないだろう。

と思っていると、2,3日後にまた出てくる。アップ局はいつも同じみたい。 でも QRZ.COM には SX12MHZ は登録なし。これも "Skimmer お化け" の一種でしょうか。

ほかにも 3.5Mhz あたりで変なのが結構な頻度で出るのです。3.510 あたりで CW の CQ を出している局がいるとき、複数のレポートはその周波数をアップしているのに、ある局だけ 3.535 あたりの周波数をレポートしてるのです。

これはスプリアスをレポートしてしまってるのか、何か設定が悪いのか。いずれにしてもちょっと、カンニン、カンニン。

0 件のコメント:

コメントを投稿