2020年12月18日金曜日

ドミニカ

 「ドミニカ」と言っても、ドミニカ共和国とドミニカ国があって、ややこしいが、先日交信したのは「ドミニカ国」。

いくら呼んでも取ってもらえない DXCC ATNO 局がいる反面、今回のように、あっけなくゲットできることも、たまにはあるので面白い。

この日はめぼしい局もなく、暇なので昼間っから TV を見ながら、ときたまスマホでクラスターをチェックしていたら、18Mhz で 9Z4、21Mhz でJ79 のレポートが上がった。

どうせ聞こえないだろう、とは思ったがちょうど CM になったので、両バンドを覗いてみた。両方とも当局の ATNOで FT8 。9Z4 は見えなかったが、J79WTA がベランダでも見えてる。

21Mhz なのでひょっとするとひょっとするかも。というわけで呼び始めたら、しばらくして R-17 が赤字で飛び込んできた。やっぱハイバンドはいいですねえ。

レポートは送受できたものの、結局 73 はもらえずじまい。こればっかりは OK の場合もあるし、ダメな場合もあるので、喜びも半分。少し前には GJ0 がダメだったばかり。

はてさて、うれしいクリスマスと正月を迎えられるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿