2020年12月9日水曜日

防水コイル箱完成

 Hi-Q 電動コイルを取り外した後始末がようやく終了しました。バラック建て、ワニ口クリップ手動切り替えの臨時対応を経て、あらためてコイルを巻きなおし、箱に入れて設置が完了。

1.9/3.5 の切り替えは、リレーを使って、シャック内からできるようになりました。寒い中いちいちベランダに出なくてすみます。

リレーはホームセンターで買った自動車用を当初使ったのですが、不安定だったり、コネクター部分が熱を持ったりしたので中止。CG-3000 の ATU にも使われている HF36F リレーにパスコンをつけて、今のところ特に問題なし。

CAT-300 も併用して、1.8Mhz から 3.7Mhz まで出られます。どういうわけか、シャントコイルも不要になり、コイル箱がちょっとガランドウ。エレメントを長くしたり、末端のコイルが不要になったおかげか、耳・飛びも心なしか改善した感も。

これで何事もなければ、ナンか高額の電動コイルもいらなかったのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿