2020年11月22日日曜日

PL58

 日本をカバーするグリッドロケーターのうち、ちょっとだけしか陸地をかすってないもの、あるいは離島などはなかなか交信できません。

それでも町村が別だったりすると皆さん出かけて行くから、交信チャンスはありますが、WASA 以外のアワードに関係なかったりすると、まあ、わざわざ行かないですよね。

PL58 もたぶんそんな場所でしょうか。気が付くと1局も交信できてないことが判明。 図のような位置関係です。周辺の島などはたくさん交信できてるのは町村との関係でしょうか。

PL58 は喜界町ですが、島の端っこの方で運用する局は少ないみたいですね。喜界町にはアクティブな常駐局がいるのですが、住所はPL48。PL58 移動もあったのかもしれませんが当局は新参者ゆえ未交信。

交信したからといって WASAが1ポイント増えるだけですが、なんかくやしい。と言ってもわざわざメールしたり、ネットで誰かに移動をお願いしたりするのもナンだし。

というわけで先日、FT8 でこの常駐局を見つけたとき、「PL58 PSE」とでも打とうかと思ったら、字数制限なのか 「PL58PS」 としか出ない。う~んしょうがない「PL58TU」で何回か送信。

それから一週間の今日、ナントこの局が PL58 から出てきた。 当局の FT8 に気が付いて移動してくれたわけではないだろうけど、そう思いこんで感謝感謝の交信でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿