2020年11月10日火曜日

DXCC とりあえず決着


10月から11月にかけて5エンティティー申請した DXCC。まずは先行して申請した紙の QSL 1枚(TX2A=AUSTRAL)が、ひと月ほどかかってクレジットされた。STANDINGS の271にもコールが掲載されたのを確認。

つづいて4エンティティーを LoTW でポッチって申請したら、即クレジットされた。これも STANDINGS にコールが載ったが、どういうわけか274の場所。あれ~ 271+4=275 だっぺ。

LoTW の表でも合計が 274 になってる(写真)。どうやら紙の1枚が LoTW 側にリンクされなかったようだ。念のためクレジットされたすべてのエンティティーを表示してみると、やはりTX2Aが抜けている。

やれやれ、めんどくさいが DXCCADMIN にメールで連絡した。あいにく週末で返事もなさそうだから、ヒマつぶしに LoTW の DXCC QSL Card Report をダウンロードしてみた。ADIF ファイルだが、ここにはクレジットされたすべてのデータが入っているハズ。

どうせ TX2A が抜けてるんだろう、と思ったら、ちゃんとあった(写真)。ところがよく見ると「MARQUESAS」となってる。コレだ!「AUSTRAL」とすべきところ、担当者が間違えて入力したと想像される。

MARQUESAS はすでに TX7EU でクレジットされてるので、ダブってしまって LoTW にリンクされなかったのではないだろうか。ファイルデータには他にもおかしなところを見つけたのであわせてレポートしたところ、休み明けには返事があってとりあえず解決。

とりあえず、と書いたのは LoTW の表は 275 になって、TX2A も AUSTRAL として復活したが、STANDINGS がまだ274のまま、などなど。あ~めんどくさ、あ~くたびれた。なんでこんなことまでせにゃあかんのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿