2020年11月26日木曜日

アンテナ不具合の大騒動

 先日夜、1.9MhzCW で交信中に急に SWR が悪化した。外では風が吹いていたので、ワイアーが切れたか、外れたか、絡まったか。暗いのでよく見えなかったが、切れて垂れ下がっている様子ではなかった。

同アンテナは HiQ社の大きな電動コイルに、15m位の変形 L 字ワイアーをつないだ、1.8-3.7Mhz 用。翌朝再度チューニングを取ってみると、いつもの位置ではSWRが下がらず、しかも不安定。

アンテナをよく見ると、一部が互いに絡んで接触していた。これをほどいて再度チューニングを取ってみたが、なんだかチューニングが取れない。あれ~どこかほかも壊したかなあ。

MINI60S を久しぶりに取り出して測定してみたが、同調のカーブの絵が出てこない。あちこちいじっているうちに、綺麗なカーブが描かれた。1.9Mhz にあわせて送信してみると最初はいいが、すぐに同調がズレたりする。

こうなると、測定器もおかしいんじゃなあないかとか、ケーブルもコネクターもリグも HiQ のコイルも信用できなくなる。結局全部外して個別に点検を開始。その間の仮のコイルが写真。おかげさまで、3局ほど AJA ニューを取り逃がし、1局はどうにかゲット。

さすがに HiQ の電動コイルはバラシ方がわからないが、ハテどうチェックすればいいのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿