夏枯れかと思いきや、久々に DXCC 1局ゲットしました。
島の真ん中でフランス領とオランダ領に分かれているカリブの小島。写真のようにPJ7 が Sint Maarten、FS が Saint Martin とややこしい。
PJ7 はだいぶ前にコンファームしたが、ちょくちょく出ている FS がなかなか出来なかった。
この間なんかは、国境を越えて同じ日に島の向こうとこっちを行き来して、両エンティティーに出てたグループがあったが、それでもベランダには簡単に飛んでこなかった。
今回は代わりにちょうど衛星が飛んできて、 AJA が一個増えるかというタイミングで、クラスターに FS4WBS が上がっているのに気が付いた。こういうときの危機管理は当然 DXCC 優先。
14.088 の FH だったので早速セットしてワッチすると FS がベランダでもそこそこ見えている。ところが2,3回呼んでるうちにカスカスになってしまった。そのうちまた上がってくるだろうと、衛星通信に戻ることとした。
すでに衛星は頭上を越えて向こうに行ってしまうところだったが、どうにか1局ゲット。ログ記入もそこそこに FS に戻ると、さっきより強くなってるうえに休日にしては呼ぶ局も少ない。そのうちますます強くなって、いきなり赤字で呼ばれた。
この感触は何ともいえずココチヨよし。もらったレポートは何と +dB 。最近ボケからくるトチリで取り逃がしが2,3回続き、めげていたのだが、これで一気に吹っ飛んだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿