2020年8月19日水曜日

1.8Mhz SSB

 8月19日付の官報で 1.8Mhz SSB の使用が告示されたのを受けて、早速交信しました。新しもの好きというか、ミーちゃんはーちゃんの類でしょうか。

思ったより快適に交信できました。1.9Mhz のバンドの狭さで苦労したのがうそのようですねえ。ベランダのインチキアンテナでも RTTY, FT8 からとうとう SSB まで出られるとは想像もできませんでした。

SSB に出るには申請が必要でしたが、今日からは 3MA などに含まれることになったわけですねえ。50年近く前に100Wの局免を取るのに、電監のおじさんが自転車にシンクロを載せて我が家に検査に来たのがウソのようです。

お昼時だったので出前の寿司を取って一緒に食べたのもウソみたいな話。時効ですが、あのころはフォーンパッチも内緒でしたしねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿