2020年8月5日水曜日

8A52SB, 8A696BL, R108WWS


先日に引き続いて、またまたよくわからない記念局3局ゲットしました。どれも WPX ニューなので、なんでもいいのですが、気になったのでちょっと調査。

前半2局は、先日と同様インドネシアの無線連盟 ORARI の52周年と関係ありそうですねえ。しかし「50周年」ならば大々的なのはわかりますが、何で52周年なのでしょうか、それがそもそもワカラン。どうも細かいことが気になるタチで、「相棒」の見過ぎでしょうか。

それにしても、8C52, 8G189, 8A52, 8A696 と次から次へと繰り出すプリフィックスは大安売りですねえ。でも某国の 8J, N 一点張りよかマシかも。

先日は189の意味がよくわかりませんでしたが、今回は一気に数が増えて696。なんだか東京都
のナニの増加を暗示するような数字なのが気になります。

そういえば週末に CQ WW をつけた YB 局が FT8 で一杯出ていたのは、この52周年と関係あるのでしょうか。これもワカラン。

さて一方ロシアの記念局はまだわかりやすい。「ロシア空軍創設108周年」だそうですが、100周年ではなくて108年というのが、これもよくワカラン。

0 件のコメント:

コメントを投稿