2020年7月18日土曜日

TO-108

最近 TO-108 という衛星を目にしました。あれ、新しい衛星でもまた打ち上げられたのかなあ。

と思いきや、CAS-6 でした。少し前からトランスポンダーが開放され、当ブログでも録音をご紹介しました、あれです。正式に番号が割り振られたのですね。

その後どうなったか、今日のオービットをワッチしてみましたが、相変わらず「2秒オン、5秒オフ」のトラブルが続いています。結構良好に受信できるので、ちょっとモッタイナイですねえ。

それでも 某OM が果敢に良く出ていますが、「2秒オン 」に合わせるのが難しい。CW では時間がかかりすぎて、ヤッパシ SSB でしょ。当局もやってみましたが、なかなかの芸当ワザ。う~ん無理か。。「5秒オン」ならなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿