2020年7月9日木曜日

SASE

コロナ騒ぎのせいで飛行機が飛ばず、航空郵便はほとんどの国で、3月ごろから取り扱いできなくなりました。しかし7月に入って、遅延は残るものの、ようやくエアメールが出せるようになりました。

いまどき封筒のメールを出す人はほとんどいないでしょうから、そんなに大騒ぎになっていませんでしたが、当局は SASE が出せず、溜まる一方。郵便局で受け取って、飛行機が飛んだら乗せてくれればいいのですが、受付も中止。

おまけにいったん受け取ったものは、返送されて切手代が返却されるのです。当局もクロアチア宛てが一通返送され、申請書を書いて、銀行振り込みで 110円が返ってきました。窓口で 110円切手をくれるのかと思いきや、ダメ。銀行振り込みの手数料と 110円じゃあ、郵便局も割があわないんじゃあないかなあ。

「解禁」となったので先日早速ポストに入れたのが写真の束。何通あるか数えるのもメンドウなくらいだが、願わくば一通も戻って来ませんように。。

0 件のコメント:

コメントを投稿