2020年7月26日日曜日

連休中の成果

巷では4連休でしたが、当然ながら「にぎわいもイマイチ」だったのではないでしょうか。お空の方はというと、Es もちょっとは出たり、コンテストもあったりで、それなりでした。

国内移動も6,5方面や0あたりを精力的にまわった常連OM局などのおかげで、「穴埋め」も進みました。4日間の成果は内外とりまぜて、AJA を中心に約100局のニュー。

ところが早起きしたのにコンファーム済みポイントばかりだったとか、 寝坊したときにかぎって 魚を釣り逃がしたりのヘボも。

期待していたのは IOTA コンテスト。ログマッチングでポイントも増えるとあって、CTESTWIN も用意して臨んだが、そもそも IOTA ニューだけを探すのが一苦労。CQを出す Island 局は IOTA 番号の付加も推奨されているが、ほとんどの局はつけていない。

従って誰かが呼んでくるのを待つしかないが、参加局が少ないのかコンディションが悪かったのか、待ちぼうけがしばしば。クラスターなどにはIOTA番号も載ることがあるが、ワッチしてみるとベランダでは聞こえなかったり。おまけに聞こえる強い CQ局は Island 局ではないことがほとんど。

結局コンテスト中の IOTA ニュー交信数は3局だけで、開始前に FT8 などでゲットした3局を入れても計6局にとどまった。あ~シンド。

0 件のコメント:

コメントを投稿