2020年6月26日金曜日

CAS-6

またまた新しい衛星のトランスポンダーが稼働を開始しました。昨年12月に中国が打ち上げた CAS-6 です。

先ごろからリニア・トランスポンダーがONになり、一般に開放されました。CW のテレメトリーなどがまだ正常に発信されていないとのことですが、とりあえずワッチしてみることにしました。

日本時間26日夜のオービットでしたが、3分弱に編集したものをこちらから聴くことができます。コールなどは一部カットしてありますのでご了承ください。

すでに何局か出ていますが、何だか変です。よく聞くと、衛星からの信号は何秒かおきに1-2秒しか送信されません。アップした信号が途切れ途切れになってダウンしてくるのです。

同様の症状は XW-2Dか2C でもありましたが、 これはどうにか直るといいですねえ。結構信号は強く降りてくるのでモッタイナイ。それでも、途切れ途切れのタイミングを見計らって、短くコールを言って、ちゃんとQSOしている局がいるのですから、スゴイ。

みなさん逞しいですねえ、見習わなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿