2019年12月22日日曜日

Croatian CW Contest

土曜の夜から日曜日にかけて、何だか CW と RTTY のコンテストやってるなあ、とは気が付いていたが、まだベランダではイマイチだったのでスルー。AJA 狙いで移動の国内衛星や 1.9局を中心に拾っていると、日曜日夕方になって、14Mhzあたりが騒々しい。

クロアチアのコンテストだそうで、ローカルの有名コンテスターも参加してるみたい。海外のCW がそこそこベランダでも聞こえてるし。しかし「9A と交信してもなあ」と思っていたら、相手は「全世界OK」とか。

おっと、これはいいなあ。ちょうど WPX を申請したばかりなので、さっそくリストをのぞいてみた。9A は 0 と 789 をゲットしてるが、RBN には 5 も 6 も載ってる。おまけに HG5 とか、ZM1, YT3, RM4 など近場のニュー・プリフィックスがゾロゾロと。

普段なら気にも留めないコールばかりだが、 こうなったら呼ぶっきゃないデショ。結果一時間ばかりのうちに8局もニューが釣れた。JCA 始めたころを思い出してニコニコ。これはしばらく遊べるぞ。

そういえば WPX の申請リストを見ていて気が付いたのは、日本のプリフィックスなど全部やったかと思っていたら、再割り当てのない 7シリーズに何個も残ってる。Jシリーズでも2個残ってたし(JQ4,JQ8)。面白いのは、まだコールが割り当てられてないはずの JS0 とか JS5 はもうゲットしたことになってる。

WPX のルールでは JS1QRT/0 のプリフィックスは JS0 とみなすそうだから、JQ4も8 も 7 シリーズも、まだこれからでも間に合うかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿