2019年10月16日水曜日

10月の QSL 送付

ひと月分のQSLを昨日 JARL へ送りました。そういえば何でこの時期に送ってるんだっけ。以前は月初とか、月末とか、あるいは2か月に一度とかということもあったけど。

1年に一度まとめて、とかの局長さんもいらっしゃるようですが、月に一度中旬に送ると、相手に一番早く届くのではないか、との当局の根拠のない推測に基づいています。

考えてみると月末も月初もほとんど同じで、すでに月末送付の JARL 配送は過ぎてるし。月中に送れば、何枚かは当月分の配送にまわるかと思ったり。もっとも仕分け作業は受領順に順次でしょうから、送付時期はあんまり関係ないかなあ。

ところで今月の海外 SASE は当初30枚ぐらいあって、これはちょっと多すぎ、と厳選して10枚以下に減らしました。2年前の10月分ですから、ちょうど FT8 が盛んになりはじめのころ。サフィックスニュー交信が結構増えた時期ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿