2019年9月16日月曜日

9月の QSL 発送

直近1か月分の QSL を発送しました。海外宛ての SASE がちょっと多いようですが、これは 2017年9月交信分。

未コンファームのサフィックスだけですが、だいたい2年経つと eQSLで届いたり、早いところはビューローでも届いたり。なかには他の同じサフィックス局でコンファームできたりもするので、こんなに多くはありません。

たぶんこの年のこの頃は、 FT8 が流行り始めて、交信数が結構多かったころ。ところがどうやら慣れない局が多くて、もたついてログがきちっと取れてない局があったり。特に自動にしているとその傾向が多く、JT65 の初期も同様でした。

結局、こちらのカードが届いてから気づき、ログに載ってないとか、記載漏れとかの返事が多発。その半分以上はアプリの自動記録提示で事なきを得た経緯も。今回の SASE も「ナシのつぶて」とならないように祈るばかり。

ところで今日16日はジジババ休日振替日なのですね。自分もその範疇にもかかわらず、毎日が日曜日だと気が付かず郵便局に行ってしまった。ポストに入るものだけ入れて、島根送りはまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿