2019年9月9日月曜日

144Mhz 6ele Yagi

7月末に材料を購入していざ、アンテナを作るつもりが、そのままになって1か月以上。当初は、衛星通信用のアンテナを強化するつもりだったが、どういうわけかその気が失せた。

そのかわり、同じ材料で144Mhzのアンテナだけを衛星用とは別に設置することに方針を変更。というのは西方面に向けた現在の衛星用3エレ八木でも、FT8 などでは結構遠方と交信できることがわかったから。

さっそく作ってみたのが写真の6エレ八木。台風が来る前に、取り急ぎ南西向け固定で、建物からあまり離さずに設置。他のHFアンテナなどの隙間を縫って、というか「またいで、かいくぐって」設置したので、相互になんらかの影響があるのは百も承知。

設置してすぐに144.460 の FT8 をワッチしてみると、2,3管内の局がチラホラ。次々と呼んでみたらそれなりにゲットできた。そうこうするうちに0管内の局も出てきて、これもゲット。

3エレ八木でもできたかもしれないが、今回JCC=2412 も交信出来たので、やはり6エレのおかげと思いたい。しばらくはこれで楽しめるかな。ベランダのアンテナ群は6エレ追加で、こんな風になりました


0 件のコメント:

コメントを投稿