2019年9月5日木曜日

1200Mhz QSO Map

これまで183局しか交信していない1200Mhz。リグはもう30年ぐらい前から持っていたのだが、ようするにほとんど出ていなかったし、出ている局数もすくなかった。

AJA を始めてから、あまりに少ない局数に気づいて、ときどき覗いては見るものの、ゲットしたのはまだ77ポイント。飛ばないとは言っても、関東一円にはもっと市町村もあるだろうに。

とりあえず、コンファームした局をすべて Mapping してみたら図のようになった。アンテナの変遷はあるものの、結構長いあいだ、秩父向け固定の20エレループ八木(マキ電機製?)を使用。そのせいか地図で見ると、ちょっと西よりの方が多いかも。

とはいえ、須賀川市や、鴨川市などもできているから、工夫すればもっと飛ぶだろうし、増える可能性はあるかも。IC-9700 も売れているようなので、今のうちにアンテナをローターに戻して、ちょっとガンバってみるか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿