2019年7月16日火曜日

ISS Bounce

流星散乱というのがありますが、頭上を飛ぶ ISS に電波を反射させて交信するというのも、実際やってる局がいらっしゃるようですねえ。

MSK144 でやるのが普通かもしれませんが、FT8 でやってみようという呼びかけが、贔屓のブログにあったので、早速無断で参加。

今晩の ISS 軌道は写真のようでしたが、ちょうど当局の団地棟の真上を飛ぶ最悪のコース。とりあえず南側ベランダのアンテナを南西、北側ベランダのアンテナを北東に向けて、144.460Mhz で CQ。

6局交信しましたが、どれも1管内で、どう見てもダイレクト波。そもそも FT8 で ISS 反射かどうか、わかるのかなあ、とも思うが、とりあえずヒマつぶしにはなりました。

QRV局が144 FT8 にしては、いつもより多かったようですので、やっぱり皆さん同好の士でしょうか。またやってみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿