2019年7月19日金曜日

1A0C

このところ、あちこちのバンド、モードで精力的に QRV している SMC Malta。DXCC List の一番最初に載っているのに、いつまでも無印の ATNO。

そういえば、これまであんまり出てきたことないなあ、とは思っていたが、先日から連日のようにクラスターを賑わしている。その都度、当局も覗いては見るのだが、一向に聞こえないし、見えない。

このコンディションでは、ベランダでは無理なのかなあ、とあきらめていたら、今朝早く10Mhz の FT8 に出てきた。気が付いたのが遅かったので、もうダメかなあ、とは思いつつ、早速覗いてみたが案の定、呼ぶ局しか見えない。

2,3本ある、10Mhz でも使えるアンテナをとっかえひっかえワッチしていると、時折、フッと浮かび上がって -09dB ぐらいまでアップしてデコードできるではないか。F/H なのであわてて、Hound に切り替えて呼ぶが、そのうち消えてしまう。

そうこうするうちに 14Mhz FT8 には 5T5PA が出てきた。こちらも何か月も前からおっかけているのだが、一向に見えてこない。一応覗いてはみたが、やっぱりダメだ。

10Mhz に戻ってみると、あれ、まだ時々見えてるじゃあないか。F/H なのに呼ばれた局が上の方に座ったままでレポート送ってる。あ~~もったいない。

そのうち SMC Malta が CQ を連発し始めた(写真)。ボク、さっきから呼んでるんですけどゥ~。ようするにベランダアンテナでは飛んでかないのネ。というわけで今日もあきらめ。まだ21日まで日があるから、とは言ってもオソマツ。

0 件のコメント:

コメントを投稿