2019年6月30日日曜日

FT8 とアンテナ

ベランダでも結構ガンバレる FT8、 とはいっても、見えない局とは交信できません。最近は、皆さんが大勢呼んでいる局が、当局には全然見えないことが多いです。

ところが今朝10Mhzに出てきた 9G2 は見えました。14Mhzのアンテナで -18dB でした。何故14Mhzかと言うと、10Mhz のインチキDP より、よく聞こえることがあるからです。
 
FT8 や JT65 では、コールしている他の局のレポートも見えますから、面白いですネ。たいていの場合、下から上まで結構幅があります。もちろん QTH の違いによるのが一番かな。

次の差は、やはりアンテナでしょうか。9G2 の例を見ると、-12,3dB あたりが中心のようですが、当局と同じようなレポートの人もいますから、ベランダと言ってもあきらめる必要はありません。

中には +00,+05dB  などを送っている局もいますので、ちょっとどんなアンテナを使っているのか知りたくなります。ちなみに +00dB の局をWEB で調べると、ありました、出てきました。写真のようなアンテナだそうです。

う~ん、やっぱりベランダじゃあダメか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿