2019年5月16日木曜日

SARK100 Mini60

ずいぶん長い間、アンテナ調整には RF-1 を使ってきたが、コイルが入っていたり、いいかげんに作ったアンテナだと、同調周波数を探すのにも一苦労だった。

というわけで、そろそろ新しいアナライザーでも買うか、と思ったが先立つものが不足。そこで安価で、どうにか使えそうな機種を物色すると、表題のが良さそう。

早速アマゾンでポチったが、そのあとで気づいた。なんだか届くのが遅いとか、バッテリーも入ってなかったとか、Bluetooth のモジュールが付いてなかったとか。

「しまった」と思いながらも、もうジタバタしてもしょうがない。どうなることかと待つ間に、とりあえずソフトをダウンロードして PC とスマホにインストール。幸いにもウィルスには憑りつかれなかった。

そうこうしているうち、1週間もしないのに荷物が届いた。皆さん2~3週間はかかったようですので、ラッキー。すぐにSWを入れてみると、あ、電池入ってる、セーフ。

スマホで Bluetooth のリンクを探してみると、あった~あ、コネクト。いやー私ってホント運がいいんですねえ。とりあえずシャックから、試しにベランダのアンテナをチェックしてみた。この間から調整がうまくいかず、ほったらかしの、ローディング入り10Mhz用ホイップだ。

SCAN してみると一目瞭然。同調点が6.4Mhzだった。こんなに目標から離れているとは思はなかった。うん、このアナライザー使えそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿