2019年5月10日金曜日

HRDLOG

eQSL のように、 QSL Card が作成・交換できるログ・サイトとして、HRDLOG.net があり、当局も利用しています。

利用局のほとんどは、同時に eQSL にもアップしているようですので、両方利用するメリットはあまりないかもしれませんが、時々 HRDLOG にしか UP しない局もいて、当局にとってはありがたい存在。

「QSL Card があれば Card の受領方法は問わない」アワードについては有効なものと解釈できます。ところがこのサイトの Quick Editorで、ログを手動入力しようとすると、IE ではエラーになってしまうのです。FireFox ではOKですので、いわゆる MicroSoft 排除派なのかも。

ADIF で一括入力すれば問題ないのでしょうが、当局はアワード該当局の分しかログをアップしないので、いつも手動入力なのです。PC を新しくした際に Browser を MicroSoft Edge に統一したので、どうかな、と思って試してみると、このサイトでは Edge もダメ。やっぱり FireFox ではOKでした。

Google などの関連サイトでは、IE を使うとエラーが出たり、おかしな動作があり、これまででも当局は3種類ぐらいのブラウザーをサイトによって使い分けていましたが、なんだかそろそろこういうのはヤメにして欲しいものです。

そういえば MicroSoft の wmv も最近はイジメにあっているようで、使いづらくなってしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿