2019年4月21日日曜日

PC移行完了

新PCへの移行が思ったよりスムースに進み、連休前に完了。コンテストや移動運用、新市誕生などで忙しくなるこれから、バタバタせずに済みそうだ。

新PCは 128G SSD の Win10 ですが、旧PCが Win8.1 だったこともあり、動かなくて困ったソフトはなし。COM-USB 変換ケーブルが一本動作しなかったぐらいで、これはリグの ACC の PTT 使用をやめて、すべて USB 経由に統一して解決。

これまで IE, FireFox, Acrobat など複数使っていたのを、すべて Edge ひとつにしてみたがとりあえず何の問題もなし。でもスリープモードから立ち上がると、ブラウザーの元の位置がずれてしまうのはどうにかならんかいなあ。

そういえば SSD のおかげか、PCの立ち上げも、ソフト展開・動作も早くなったみたいでグッド。一方、1TB あった旧 HDD の中身を点検してコピーするのも面倒なので、結局新PC 内にそのまま移設してしまった。この中には4世代前のPCデータもあり、コケたら、まあしょうがないか。

あ、そうだ Win 10 はラップトップでも使ってるのだが、こんな問題があるのに気が付かず、貴重な AJA を一局逃してしまった。それはアナログ時計。 HiQ アンテナはアナログ時計を見ながらモータースイッチを押し、10秒で 3.5Mhz から 1.9Mhz に移動するのだが、そのアナログ時計を出そうとしても出ない、出ないのだ。

そんなこんだでモタモタしてるうちに、コンディションが下がり、あっという間に該当局が聞こえなくなってしまった。オソマツでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿