2018年11月21日水曜日

今日も大沈没

久しぶりによく眠れた、と思ったらもう7時だった。これはまずいと、急いでPCとリグのスイッチを入れると、何だか FT8 がにぎやか。

昨晩の 7074 がそのまま残っていて、5T2 が出てる。当局の ATNO のひとつだ。ベランダでもできそうな感じだが、とりあえずお目当ての 10.136 に QSY。するとこの間から、なかなか呼んでもらえない J68 が今日も出てる。

ベランダにもしっか届いていて、ピークでは一桁の -dB。きょうこそ出来る、と勇んで呼び始めたが、30分たっても呼ばれない。そのうち1時間たってもまだ呼ばれない。そうこうするうちに、クラスターにはもうひとつのお目当ての VP2V が載った。

ガーン、いっぺんに3局も ATNO が出てきてしまった。とりあえず Pedition がまもなく終了する J68 に集中しよう、と思っているうちに、その J68 が弱くなって、どこかに行ってしまった。

これは幸い? とばかり 14.074 に QSY すると、日本からの Pedition 局が K6 のコールでベランダにも届いている。これが VP2V だが、知らない局はカリブだとは思わないのか、意外と呼んでる局が少ないように見えた。

これは出来る、と思ったが、写真のように、呼ぶ局呼ばない局入り乱れて、出るすきまがない。無理やり呼び始めたが、30分もしないうちにこれも何だか見えなくなってしまった。7Mhz の 5T2 はどうなったか、と行ってはみたが、もうコンディションは落ちてだあれもいない。

う~ん、今日も沈没、大沈没。。

0 件のコメント:

コメントを投稿