とりあえず設置した Hi-Q ですが、その後同じ手すりに並んでいるSD330と7Mhzで比較してみました。ご報告します。
アンテナを切り替えたとたん、Hi-Q の方が聞こえる、というのが良く分かります。Sが大きく違うというよりは、S/Nがいいというか。SD330は弱い局は聞き取りづらいですが、Hi-Qだと全然問題なし。
当局のロケーションはもともとノイズがほとんどありませんが、それでも違います。もともとSD330はATU+つりざおより間違いなく飛びますが、カスカスの場合受信はATUの方がいいことがありました。受信はATUで、送信のときだけSD330に切り替えてゲットということも。
Hi-Q はそれがなく、かつSD330 より飛びます。このところ7Mhz以下は Hi-Q 頼みとなってしまいました。エレメントワイアーとして細いステン撚り線を釣竿の中に通して使っていましたが、太い方がいいだろうと、普通のビニール被覆線に替えたところSWRが悪化。
しょうがないので、シャントコイルを調整したら、大幅に異なる位置に。なんだかよくわかりませんが、他の周波数も大丈夫そうなので、当面このままに。1.9と3.5 はこれまでのアンテナとは段違いにいいのでとりあえず文句なし。上の周波数の比較はおいおいと。
0 件のコメント:
コメントを投稿