2022年11月10日木曜日

St.Barthelemy

2週間ほど前からFT8 で毎日のようにFJ から、あちこちのバンドで出ているSP9FIH と SP9FUY。 ATNO なので当局も 毎日5時ごろには起きてワッチしたり、コールしたり。

とうとう今朝、ようやくというか、すったもんだして SP9FUY をゲットしました。SP9FIH は 21Mhz ではベランダでもときどき見えてくるのですが、SP9FUY はこれまで見えたことがありませんでした。

SP9FIH はシングルスレッドでは結構強く入ることもあるのですが、3スレッドぐらいになるとベランダでは見えなくなります。おまけに JTDX のバグなのか他人のコールで返答が返ってきたり、もう滅茶苦茶。

今朝は 24922 で SP9FIH 、21092 で SP9FUY が QRV。ベランダでも SP9FIH は 2スレッドでも見えています。早速コール開始。なんと7Mhz 用釣り竿アンテナが一番強い。日本の局が次から次へと呼ばれていますが、当局には順番が来ない。今日は RA6FIF のコールで返事が返ってきたりしています。

しばらくすると聞こえなかった SP9FUY の信号があがってきました。さっそく 21Mhz に切り替えて呼び始めると、赤文字が飛び込んで来て呼ばれました。オートなので自動で返事が返ると、ナント 4X1 のコールになっています。

WEB の情報によれば、それでも相手には SP9 のコールで届いているとか。しかし念のため手動に切り替えて SP9 のコールを手作業で入れて再度送信。相手は F/H ではありますが、飛んだ先で潰されることが多いので、ここ1週間は F/H もチェックを外してあります。

さて、コンファームは無理かな、と心配していたら、Club Log  Search ではアッと言う間に交信確認がとれました。これでコンファーム 累計は 291 となりそうです。SASE 郵送中の ZB2R がコンファームしてくれたら、292。

0 件のコメント:

コメントを投稿