というわけで今朝10Mhzの FT8 をなにげなく覗いていると、なにか騒がしい。どうやら Cyprus SBA の ZC4GR を皆さん呼んでるようだ。
当局は ATNO なので注視していると、ベランダでは -18dB 前後だから、これは呼んでも無駄。ところが10分も経たないうちに、-10dB にまで上がってきた。これは呼ばなきゃ。
さっそくいつものアンテナを CAT-300 で10MHzに合わせ送信すると、SWRが高すぎる。あれ、風でアンテナがおかしくなったかな。外をよくよく見てみると、釣り竿の先から少し垂れ下げているワイアーが近くの1.9Mhz 用アンテナに絡んでいる。
前にもあったことなのだが、対策もせずほっといたのだ。とは言っても良い知恵もないが。使ってない釣り竿を取り出して、絡みをほどこうとしたが、釣り竿の先にフックでもつけないと今回はうまく行かない。
園芸用アルミ線を取り出してテープで巻いて釣り竿の先に取り付けた(写真)。そんなこんだでようやくからみがほどけた。シャックにいそぎ戻ってチューニングをとると今度はOK。
さあ呼ぶぞと思ったら、Cyprus SBA はもういなくなっていた。ガーン。危機管理がなってないのはわが国だけかと思っていたが、他人のことはもう言えないか。
0 件のコメント:
コメントを投稿