2021年1月24日日曜日

雪とアンテナ

 都心にも雪が降る、とのことだったので、アンテナに雪が積もったら大変と、夜中に何度も起きて、雪払いの構え。

ところが、雪景色の写真でも撮ろうと思っていたら空振りだった。記念に雪の積もっていないアンテナを撮ったのが右の写真。

1mm程度の太さのステンワイアーでも、細いダイコンぐらいの太さに雪が積もったことがあったし、VU のアンテナだと、雪が積もって綿菓子のようになり、エレメントの数がわからなくなったことも。

とりあえず予報がはずれて一安心。そういえば上の写真には何組のアンテナが映っているかわかりますか? 正解は6組。

左上が144x435の衛星用クロス八木。その下に小さく見えるのが1200用16エレ八木。そのちょっと右のモービル用アンテナは50,144、430.

釣り竿は10~29Mhz用バーチカル。先端には1.8~3.5Mhzのロングワイアーがぶら下がっています。上の方には430Mhz11エレ、下の方には144Mhz6エレの一部が映っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿