2020年12月2日水曜日

ローバンドアンテナ

HiQ の電動コイルを利用したローバンドアンテナの不具合は、その後いろいろチェックした結果、コイルの断線ではないかとの疑い。

古い RF-1 アナライザーを引っ張り出して、写真のように、電動コイルを動かしながら L を測定した結果だが、何んせ古いんで真偽のほどは?

コイルのインダクタンスはモーターの回転に連れて増減するが、途中の一定の場所に行くと変化がほとんど無くなってしまうのだ。 ということだけだが、まあそれで十分かと。修理できるか日本の代理店に問い合わせたが、そんなすぐに返事がくるとは思えないし、米国のご本家はコロナ騒ぎで臨時休業みたいだし。

このコイルは KW 出しても大丈夫みたいだが、当局のようなささやかなパワーで切れるとは思えない。でもまあイザとなったら、コイルのカバーをぶった切って、自分で直そう。

それまでローバンドに出られないのもさみしいので、先日やっつけ仕事で作ったコイルをもうちょっと整備して手動切り替えで1.8-3.7Mhz が出られるようにした(写真)

これじゃあ雨が降ったらオシマイ、なので別途ちゃんとしたケース入りのをつくってるが、もうすぐ完成。



0 件のコメント:

コメントを投稿