2020年11月7日土曜日

WPX 決着

 先ごろ 100 局ほどの Endorsement を申請した WPX。「処理完了」の連絡が入ったのはいいが、なんだか Credit された数がチョー少ない。しょうがないので、いつもの担当のオジサンにメールしたら、あっという間に解決してくれた。

申請者が少ないのか、オジサンが暇なのか、いつもとにかく対応が早い。以前ちょっと遅かったときがあったが、当局のメールが「スパム」扱いになってたとか。

WPX の申請は eQSL で届いた交信分は eQSL サイトでクリック申請するだけ。紙で届いた分もオジサンにQSLリストをメール添付で送るだけなので簡単といえば簡単。

オジサンはこれらをチェックして OK ならデータを当局の LoTW WPX Account に注入するとか。そうすると LoTW だけに届いた分と合算されて同サイト 上で何でも見えちゃう、できちゃう。

その際、eQSL 分の料金は枚数に関係ないが、LoTW 分の料金は枚数に比例するので、両方に届いた分は、できるだけ eQSL 分として計上した方がお得、というわけ。ところが今回はどうも紙で申請した分だけしか計上されてないみたい。

どうやら eQSL 分を忘れてたみたいで、すぐに対応してくれた。と思ったが、それでもどうもまだ足らない。そこで「UC8 とか RY6とか、まだ一杯載ってないんですけドー」

するとオジサンがさらに何かいろいろやってみてくれたようで、間もなくほとんど OK となった。大統領選挙の集計も、「何やってんだろーねー」というところはあるけど、まあ細かいこと言ってもはじまらない。

「ほとんど」と書いたのは、まだ10ぐらい漏れがありそうなのだが、これは次回に回そう。さて結局 WPX 累計は 1890 でした。Honor Roll Ranking に載るのは1,2か月後でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿