2020年7月31日金曜日

KR8 の QSL

WPX のコンファーム・リストをみていて、ふと気づいたことがある。「あれ、KR8 が抜けてる」

当局がコールを取得したとき、まだ沖縄は米国統治下。日本人には KR8、米国人には KR6 が割り振られていて、たくさん交信したはず。事実 KR6 のカードは何枚もあるし。

KR8 局がカードをくれなかったわけではなく、よく調べてみると交信ログもないので、どうも交信してなかったみたいだ。当時本土の米軍局には KA が割り当てられていて、「アマチュアじゃないので交信しちゃダメ」とかで、表向き交信したことがないことになっているが、KR8 にはそんな規制はなかったし。

最近は KR も KA も他にどんどん割り振られていて、すでに日本でない KA や、沖縄ではない KR6 もゲットしているが、未だ KR8 がないのはちょっと複雑な気持ち。

唯一見つけたのが、写真のカード。ちょっと KR8 が入っているから、まあいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿