2020年6月19日金曜日

ローテーター故障


北側ベランダの衛星アンテナなどを取り付けているローターが壊れました。右にまわしても、左にまわしてもすぐにブレーキがかかってしまうのです。動かないまま固定で1~2日使っていたら、衛星の AJAニューを何局も逃してしまった。

全部はずしてローターばらして、直してから再度取り付けると、そのあいだに何局逃すかわからないので、押し入れの予備ローターを引っ張りだしました。上写真が壊れたローターですが、方向指示も NG だったのでちょうど修理のいいチャンスです。

一方下写真が予備機。両機とも仰角用で、同じ機種。音が静かなので、これを方角用に使っていましたが、故障の原因はそれかも。交換は2~3時間で終了しましたが、方向指示器もちゃんと働いて快適快適。

0 件のコメント:

コメントを投稿